カテゴリ:釣り( 11 )


2011年 10月 11日

富良野「動物」

ホテルスタッフにかなやま湖の釣りポイントを聞き、早朝出発しようとしたらホテルの駐車場で鹿の親子と遭遇
a0115090_22591467.jpg
こっち見てますね。 おはよう!


ここがポイント。
霧の奥の橋の上からもアメマスを狙っている地元の釣り人が数人いました。
a0115090_231092.jpg


連続HIT
a0115090_2313553.jpg
a0115090_2315150.jpg
a0115090_2321633.jpg
この他にも数匹上げ、終了。
7〜10gのスプーンで平均25〜30のアメマスが上がります。


「羊の丘」
a0115090_2341394.jpg
a0115090_2344727.jpg
a0115090_235663.jpg



久しぶりの釣りはとても満足のいく釣果でした。

そして充実した旅でした。 来年は子供連れてキャンプだね!


では気を付けて!
a0115090_2372550.jpg
この動物には会いたくない
[PR]

by 55ot | 2011-10-11 23:07 | 釣り
2011年 05月 12日

魚と桜

近所にこんな満開の桜が、
a0115090_21355111.jpg

そして千歳川へ、
いきなり一投めで来ました
ブラウン25センチくらい
a0115090_21373162.jpg

その数分後に同じくらいのがまた来ました
小さいのに元気が良くてギュンギュン!引きました
a0115090_21404877.jpg

宿
a0115090_21422622.jpg

支笏湖
a0115090_2142579.jpg

真駒内公園
a0115090_21441561.jpg

さけ科学館
a0115090_21454327.jpg
a0115090_21465160.jpg
a0115090_214722100.jpg
a0115090_21474284.jpg
イトウ 1mくらいありました
間違ってこんなの釣れたら竿はボッキリ折れますね  つーか、恐い
a0115090_21475893.jpg


北海道神宮
a0115090_21512624.jpg


とても良い天気だったし明日は雨らしいので花見をハシゴしました

そしてフィルムの一眼レフはとても難しいです
でもその難しさが面白かったりもします
a0115090_21541163.jpg

[PR]

by 55ot | 2011-05-12 21:55 | 釣り
2011年 04月 14日

今年初釣り

春に大仕事を控えているのでその前に帯広へ里帰り


いつもOTblogをご覧のみなさんはもうお分かりかとおもいますが、ボクが帯広へ行くということは、

十勝川で釣り→インディアンカレー→モール温泉という何の変化も冒険もないお決まりのパターンですが、今回もまったく同じです。


ただひとつ違うところが、釣った魚


昨年はニジマス、ヤマメ、オショロコマ、ブラウントラウト、アキアジ(←これはミス)と渓流の魚はある程度釣ったつもりでしたが、まだ釣っていない憧れの魚がイワナとアメマス

十勝川は2月〜4月くらいまでがアメマスのシーズンということで行ってきました
a0115090_22174777.jpg
濁りもなく、水量も夏とほぼ同じ、天気は曇り、無風、釣りには絶好のコンディション


で、いきなり来てくれましたアメマス(約40センチ)
10gのスプーン(シルバー)で
a0115090_2225633.jpg
いきなり目標達成

二匹目
さっきと同じサイズ
これくらいのサイズになるとめちゃめちゃ元気がよくて暴れまくり
a0115090_22265696.jpg
やっぱあの手首にビクビクくる感じがなんともたまらないですね。 そして川の魚はきれい
(※もし魚の品種やサイズなどに間違いがあればご連絡ください。訂正します)


で、インデアンカレー(チーズ&チキン)と、
a0115090_22361157.jpg


モール温泉「悠湯館」
a0115090_22365578.jpg


あと十勝石(at ばあちゃん家)
丸くて割ると中は真っ黒らしい
a0115090_22372674.jpg


3兄弟の甥はただただ疲れた・・・、
でもかわいいので良しとしよう
a0115090_22431941.jpg



今年は大好きな釣りもキャンプも自転車もおもい通りに遊べない年だけど、それ以上にきっと楽しい年になるんだろうなぁ。  とおもうとちょっとは我慢できるかな



とりあえず今年のファーストキャストは満足のいく釣果でした!
a0115090_2250785.jpg
まぶしー!
[PR]

by 55ot | 2011-04-14 22:53 | 釣り
2010年 11月 25日

晩秋の十勝川

今回は生き物がいっぱいです。


まずは占冠道の駅にて、


エゾサンショウウオ
a0115090_18143627.jpg
めっちゃかわいい!
エサをあげようとすると「ちょうだい!」って口をあけます。
お腹いっぱいになるとあくびをします。 全長10センチくらい。 飼いたい。 売ってるのかな?


以前から気になっていたヤマメの唐揚げ。 臭みもなくフツーにおいしかった!
a0115090_18181731.jpg





そして、今期最終決戦の地「十勝川」へ

前日の雨で川が濁ってたので、この日は移動しながらポイント探し。

ライズするニジマスも何回か見えましたが、濁っているせいかまったくミノーに反応しませんでした。



そのかわり、こんなステキな光景が、
a0115090_1826385.jpg
ここ十勝川は白鳥が羽を休める川。 この時期にしか見られない光景です。
しかも夕日をバックになんて、贅沢です。



翌日、チェックしていたポイントで11時頃から釣りを開始。

天気は快晴、風もなし、川も濁ってないし、これはくるゾ!
a0115090_1832111.jpg



と、おもったらHIT! ニジマス約35センチ!
a0115090_1833745.jpg
深いところではなく、あえて酸素の多そうな浅いポイントでHIT。
なかなかの暴れん坊でした。 35センチですが十勝川ではまだまだ小さい方。
ちなみに十勝川のフィッシャー達のあいだでは50センチ以上でないと釣ったうちに入らないそうです。


ザリガニ。 こんなに小さいのにハサミで威嚇してきました。 
a0115090_18392354.jpg
そして、ザリガニの写真を撮っていると「バシャーンッ!」と近くのどこかかで大物がライズする音が。


どこかわからないけど、とりあえず竿を振ってみると、



お! HIT! きたきた!  


ん?  なんか感触が変?  でもあきらかに60センチ以上はある!


しなる竿をラインが切れないようにゆっくりゆっくり巻くと、、、



アキアジがHITしてしまいました・・・。
a0115090_1845033.jpg
産卵を終えたばかりのオスのようで、尾びれはボロボロになってもうありませんでした。
どうりで感触が変なわけです。


命がけで、自分の命と引き換えに子孫を残すこのボロボロになったアキアジの姿を見て、
これからの自分に何かを語りかけているような気がしました。

このあと、そっとそーっと生まれ故郷の十勝川に返してあげました。



「さっきのライズした魚はこのアキアジか・・・」と思った矢先、60センチほどの元気な大物が10m先でライズする姿を目撃したところで札幌に帰る時間。 タイムアウト〜!



今期の釣りを締めくくるとてもいい釣りでした。

やっぱ十勝川は最高です!

次は雪が溶けて4月のアメマスを狙いに来ます。

今期、釣りを楽しませてくれた(数少ない)魚達よありがとう! また来年もドキドキワクワクさせてね!
a0115090_193396.jpg
 
[PR]

by 55ot | 2010-11-25 19:09 | 釣り
2010年 11月 11日

丸駒温泉

a0115090_20581930.jpg
a0115090_20583068.jpg
a0115090_20584525.jpg
a0115090_20585619.jpg



秘湯でゆったり過ごしたあとに約30センチのブラウンを上げて今年の釣り納め。(たぶん)
a0115090_2111353.jpg

[PR]

by 55ot | 2010-11-11 21:04 | 未分類
2010年 10月 21日

十勝川ふたたび

ライジングサン
a0115090_0572888.jpg
平和園
a0115090_0575464.jpg
ブラウン40UP
a0115090_059169.jpg
サンセット
a0115090_0592243.jpg
飲屋街
a0115090_0594228.jpg
10個のうち9個が激辛。 セーフの人が逆にスベる。
a0115090_1179.jpg
何度食べても美味しい「インディアンカレー」
a0115090_112740.jpg



とりあえず十勝川のリベンジ成功です。
[PR]

by 55ot | 2010-10-21 01:08 | 釣り
2010年 10月 15日

ブラウントラウト

透明度が高く、とてもキレイだけど魚がスレてる千歳川。
a0115090_0344299.jpg


流れが速いので5gのスピナーでHIT
a0115090_0362367.jpg
歯が鋭かった。
[PR]

by 55ot | 2010-10-15 00:42 | 釣り
2010年 09月 28日

帯広。

仕事の用事で帯広に行ってきました。



夜は駅前RIDE。
帯広は無駄に広くて無駄に照明を使った無人の場所が多数あるのでライダーには天国のような土地です。
a0115090_21131666.jpg




翌朝、十勝川で釣り。
狙いは30UPのニジマス。
a0115090_21151849.jpg
が、HITしたのが40〜50UPのニジマス。
一度、目の前でバラして、気分転換に帯広名物モール温泉で汗を流す。


で、夕方に再チャレンジし、またもや手前で40UPをバラす。




諦めず再チャレンジすると、またHIT! しかし今度はニジマスと明らかに感触が違う。



デカい。 何かな?



誤って70UPのアキアジHIT・・・。

自分のラインでブチ切られるの確実だったのでゆっくりゆっくりリールを巻き、目の前まで引き上げたところで、

「ブチンっ!!!」

一瞬竿が折れたかとおもうくらいの勢いでラインをブチ切られた・・・。 

産卵期に申し訳ないことをした。。。
 
ちなみにアキアジを釣った場合、持ち帰ると密漁になるので要注意。




その後ホテルで会社の経営方針発表会
a0115090_21371463.jpg






というわけで、仕事で帯広に行きました。
[PR]

by 55ot | 2010-09-28 21:43 | 釣り
2010年 09月 14日

真狩キャンプ

キャンプの準備をしていると、
a0115090_2333085.jpg
秋とともにおとずれる恋の季節を感じました。



今回は羊蹄山ふもとのキャンプ場。
a0115090_2351543.jpg




テントを張り終え、さっそく近くの真狩川に、
a0115090_237691.jpg



手の平サイズが釣れるのかな、と川の中を歩いていると、突然60センチくらいの魚体が足元をすり抜けて上流へ昇っていくのを目撃!
a0115090_2392458.jpg
デ、デカイ。 あれは間違いなく主。

しかし、自分の竿とラインのセッティングからしてアイツを釣るのは無理。

1時間ほどスピナーを流し、20センチほどのオショロコマを1匹釣り、さて、そろそろ帰ろうかとおもったら、

根がかり。

手の届く深さだったので、根がかりの位置まで行くと、

「アレ? 根がかった位置が右から左へ移動している・・・?」

「・・・ん! も、もしや!!! こ、これはっ!!!」

とおもった瞬間、バシャバシャバシャ! と水しぶき。 慌ててリールを巻くと、




さっきの60センチHIT!!!




3号のラインでは絶対にブチ切られる大きさだったのでゆっくり、ゆっくり巻きながら近付いて足元まで引き上げた。

残念ながらこのとき、軽装で網をもってなかったので、スピナーに食らいついた足元のオショロコマとにらめっこしながら「さーてどうしよう。岸まではまだ距離があるし、このままだとラインが切られるし、、、」

とおもった瞬間「ブチ!」    と、同時に軽くなる竿。  やっちまった。バレた。。。 

ヤツはラインをブチ切り、スピナーをくわえたまま静かに姿を消しました。

自分の釣り人生の中で、もっとも興奮した瞬間でした。 と、同時にもの凄く後悔もしました。



キャンプ場へもどり、夕食。
a0115090_23283689.jpg


夜は逃したオショロコマの後悔で眠れず、コーヒーとチョコと懐かしの漫画で気持ちを落ち着かせました。
BGMはAMラジオ放送(ラジオドラマとか最高) ot家のキャンプはいつもこのスタイル。
a0115090_23285259.jpg
この季節は虫が少なくていいなぁ。 と油断してたらスズメバチがトイレ周辺を飛び回っていた。 
殺傷能力のあるスズメバチ。 今おもうとのんきにコーヒー飲んでる場合じゃなかった・・・!



翌朝早朝、同じポイントへ。
a0115090_2336244.jpg

最後の1コのスピナーを昨日の主に持ってかれたので3gのスプーンを流していると、
まぁまぁのサイズのオショロコマ。 やっぱスゴくキレイ。
a0115090_23373124.jpg


あと、小さなヤマメちゃん〜。
a0115090_23384511.jpg
釣りはやっぱ楽しい。
とくにキレイな魚に出会えたときはなんともいえない感動。



今回も北海道の大自然はボクらを楽しませてくれました。
a0115090_23444967.jpg
いつもありがとう。


あと、残念なことに、とてもいい川なのに所々ゴミが散らかっていた。
片手で拾える程度のゴミでもいいので、川をきれいにすることもやってみよう。
そうしたらまたアイツに会えるかも。








   
[PR]

by 55ot | 2010-09-14 23:53 | 釣り
2010年 08月 31日

旭川

釣りキャンプIN旭川。

現地でCYBER&EMIちゃんとAMATATSU&MAMIと合流

ot家
a0115090_22403786.jpg


CYBER家(メイン)
a0115090_22424260.jpg

CYBER家(サブ)
a0115090_22434276.jpg


そしてAMATATSU家。 小っさ! でも快適そう。
a0115090_2244351.jpg


香りが美味しいCYBERコーヒー。
大自然のなかでのコーヒーは最高!
a0115090_2247276.jpg


そして今回の目的「釣り」のガイドmarさんと合流。
色々とポイントを教えてくれました。
a0115090_22494842.jpg

marさんと釣り初挑戦のAMATATSU。
a0115090_22512527.jpg

この日は全員ボーズ。

ot家以外が札幌に帰るということでここでお別れ。。。
a0115090_22532779.jpg

キャンプ初のMAMIさんとAMATATSUがいちばんテンション高かった!
あの夫婦、絶対に近いうちテント買うな。。。 しかも10人用とか買いそう。
ちなみにAMATATSUは元ヒッチハイカーです。
a0115090_22553965.jpg
どうりで一人用テントたたむ手際がイイわけだ。





ot家でしんみりと夜を過ごしていると、marさんからメールが。

どうやらあのあと40センチのニジマスを上げたらしい。

「明日早朝行きますか?」とのお誘いなのでもちろん行ってきました!

そしてヒミツのポイントで2投目、
a0115090_2334485.jpg
やっと会えた、ニジマス。 20センチくらいだったけど、大満足! marさん、お仕事前にありがとうゴザイマス!

この日はこの一匹だけでしたが、ここには60センチくらいのバカデカイのがいた!

ニジマスに対する知識や釣り方、ルアーの選択など、marさんにはたくさんのことを教えていただきました。本当に感謝デス! 次は旭川にバイクポロやスノボに遊びに行きたいです!(あの人のアキレスしだいですね。。。)
a0115090_23102051.jpg




今回泊まった「21世紀の森キャンプ場」は無料だし、トイレきれいだし、熊も出るみたいだし、かなりお勧めです!
また行きまーす!
a0115090_23122554.jpg

[PR]

by 55ot | 2010-08-31 23:14 | 未分類